STAFF BLOG

メディカルサロン BIDAN

驚きの結果
BIDAN各店のお客様の体験談をご覧いただけます。
※効果には個人差が御座います

2019年09月30日 11:00STAFF BLOG明石店

ストレスフリーな生活へ

こんにちは!

BIDAN明石店の島川です!

になると、着れる服が一気に増えてファッションがより楽しくなりますよね♪

美味しいものも一杯で、何より暑くない!!(笑)

僕は一年を通して秋が一番好きかもしれません♪

皆さんはどれが一番お好きですか??

 

さて、薄毛の原因の一つであるストレス

皆さんはどんな時にストレスを感じますか?

我慢しているとき?思うようにいかないとき?無理しているとき?

実はほんの些細な生活の変化だけでも心や身体にストレスがかかってしまうんです。

思っている以上に、人間の身体は繊細にできています。

まずストレスとはどんな状態のことを指すのかというと、

体や心のどこかに無理が加わっている状態”をいいます。

日常生活では、ほぼ同じことを繰り返していますが、何らかの我慢を続けている状態とも言え、もし我慢の限界を超えてしまうと風船が割れる時と同じ状態になってしまいます。

「それならストレスフリーな生活をしよう!」と思っても急に生活スタイルなんて変えられませんよね!

なので今回は誰でも簡単にできてしまうストレス解消法をいくつかご紹介させて頂きます!!

まず一つ目は「深呼吸」です。

ただ息を吸って吐くだけじゃ意味はありません。正しい深呼吸を行わなければいけません。

まずは、呼吸をゆっくりと落ち着かせた状態からスタートです。呼吸が落ち着いたら、次に肺が限界まで膨らむまで息を吸い込みます。そして、ゆっくり息を吐き出します。これを意識して深呼吸をすることで、心拍数を下げ、さらにストレスを発散するために、副交感神経系を活性化させることもできると言われています!

二つ目は「ガムを噛む」です。

このブログを読んでくださっている方の中には、またはあなたの周りの方の中には

ストレスを感じているときに食べ物をたくさん食べてしまう方はいらっしゃいませんか?

食べることは非常にいいことです!身体だけではなく髪や心にまで栄養を与えてくれます。

しかし、食べ過ぎてしまうと生活習慣病や肥満になるリスクを上げ、そして次はそれによるストレスがかかってきてしまう、、、、これでは元も子もないですよね。

そんな方にもおススメしたいものがガムを噛むことなんです!

噛むことによって満腹中枢が刺激され、過剰な食欲を抑制することができます!

またガムを噛むと不安な気持ちを落ち着かせることができ、前向きな気持ちにもなれるそうなのです。

そして、ガムでは物足りない、とにかく甘いものを口にしたい!という方には、ガムの次にを口に入れてみることをおススメします!!これはぜひとも試してみてほしいです!

そして最後に三つ目。「親指を吸う」です。

驚きましたよね?僕も初めてこの方法を知ったとき抵抗が強く中々実践してみようとは思わなかったのですが

イライラしたとき、いざ親指を吸ってみると、とても安心感や落ち着きを得られたのを今でも覚えています。

僕と同じようにほとんどの方が抵抗があるかとは思いますが、

人は本能で親指を吸うと、赤ちゃんの時と同じような安心感を得られるのだそうです。

また、親指を咥えた時に空気がなくなるようなイメージで親指を吸ってください。こうすることで、心拍数と血圧を下げる効果がある「迷走神経」が活発になるそうです。

だまされたと思って自分の親指をそっと赤ちゃんのように吸ってみるのもいいかもしれませんね♪

そして、試す際は人目のつかない場所で行うことを推奨します(笑)

 

まだまだ他にもたくさんの解消法がございます。

ぜひこの機会に自分に合ったストレス解消法を見つけ出して少しでもストレスフリーな生活を心がけ

薄毛対策、予防をしていきましょう!!

 

現状に満足されていらっしゃらない方。

薄毛や抜け毛が気になさっている方。

もう、諦めていませんか?

カウンセリングは無料でさせて頂いております。

お気軽にご連絡、ご相談くださいませ。

BIDAN明石店 島川

  • LINEで送る
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薄毛に悩む男性・女性を最短3ヶ月で発毛に導く、大阪・神戸・奈良の発毛専門メディカルサロン BIDAN

RSSフィード