STAFF BLOG

メディカルサロン BIDAN

驚きの結果
BIDAN各店のお客様の体験談をご覧いただけます。
※効果には個人差が御座います

2020年12月03日 17:39STAFF BLOG枚方店

食事法やダイエット法のトレンドについて

こんにちは。

ビダン枚方店の伊藤です。

 

本屋さんに行けば、食事についてや栄養についての本がひとつのコーナーに

ぎっしりと置いてある思います。また、最近はお医者さんやボディビルダー、栄養士さんなど

たくさんの人がyoutubeでダイエットや食事法といった情報を毎日のように配信しています。

 

たくさん見ていくるとある程度、共通している情報もありますが、その他の「○○を食べれば痩せられる!」

や「○○をすれば若返る」などをはじめとした個人的な意見っぽい情報には、注意点があるように思えます。

たとえば人参を食べれば肌にいい!といって、毎日バクバク食べてしまえば人によっては

消化しきれない食物繊維によって便秘になってしまったりといった罠があるわけです。。。

ですので、自分の生活に取り入れる場合は注意して取り入れた方がよさそうですね。

 

また糖質制限ダイエットやビーガン食、地中海食ダイエット、ケトジェニックダイエットなど様々な

健康法がありますが、これもどれがいいというのも難しいです。

日本人には海藻を消化できる腸内細菌がいても、アメリカ人には見られなかったように、個人によって体質も

違いますよね。それに「飽食」と言われる時代になってから、まだ歴史的にも浅いですし、今の時点ではミクロ的には

健康にいいものが見つかっていますが、総合的に○○といった食生活をすればいいといったことはまだまだ輪郭がつかめきれていない状態だと思います。

それくらい人の体はまだわかっていないことが多いということです。

ですので、健康意識をもつことは素晴らしいですが、自分の中で仮設を立てて考えることが大切だと思います。

 

特にダイエット法や食事法は、海外のセレブや芸能人などが始めたことがきっかけで流行のきっかけになったり

することも多いように思えます。

これも確かに素晴らしい点もあるとは思いますが、個人的な経験に基づくことが多いことも確かなので気をつけましょう。

 

最近、私はyoutubeでビーガン派の人と肉食派(肉の質に重きを置きながら、その他の食物もとる人?)がコメントや動画上で

言い争いに近い、意見交換のようなことをしているのを見たりしました。

それを見てどちらが正しいのかを言いたいわけ訳ではなく、こういう例もどちらを選ぶか、もしくはそれぞれの意見の中で何をピックアップするのかを自分の頭で考えること

が大切だと思いました。

 

情報は時代が進むにつれて、塗り替えられます。

 

とにかく一度、点ではなく視野を広げて考えていきましょう。

あと結局頑張りすぎないくらいが丁度良かったりするのかな。とか思ったりもする今日この頃です。

 

寒くなってきましたので、どうか体調にはお気を付けください。

 

ビダンへのご相談はこちらから

ビダン驚きの結果Instagram

ビダン枚方店 中川 学Instagram

ビダン驚きの結果ブログ

 

 

 

  • LINEで送る
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薄毛に悩む男性・女性を最短3ヶ月で発毛に導く、大阪・神戸・奈良の発毛専門メディカルサロン BIDAN

RSSフィード