STAFF BLOG

メディカルサロン BIDAN

驚きの結果
BIDAN各店のお客様の体験談をご覧いただけます。
※効果には個人差が御座います

2015年09月06日 19:41STAFF BLOG奈良店

抜け毛にも季節がある!

皆様こんにちは(*´∀`*)
BIDAN奈良店の藤本です。
最近朝と夜は少しづつ寒くなってきましたが、まだまだお昼間は暑いですね!!

外を歩いているだけで汗がでてきます(笑)
こまめに汗をふいてケアは、もはや欠かせません(*゚▽゚*)

ところで皆様、抜け毛が多くなる季節ってご存知ですか?
抜け毛

実は、季節によっても毛が生え変わりしやすい時期があるのです!

ご自宅でわんちゃんや猫ちゃんたちと一緒に過ごされている方はわかると思うのですが、
季節の変わり目は特に抜け毛が多くなる時期。
これには自律神経が大きく関わっています。

春から夏にかけては、身体の温度が上昇し、自律神経が身体を快適にしようと働き、自然に脱毛が多くなります。
反対に、秋から冬にかけてはしっかり寒さから身体を守るために毛が生え変わります。

動物ほど極端ではなくても、人間の身体はしっかりと自分自身を一番良い方向に導こうとしてくれるのです。健気な話ですねo(^▽^)o

ただし、季節の変わり目だけが原因でない時もあります

ストレスであったり、タバコであったり、アルコールであったり、また職場の環境であったり(日中外にいらっしゃる方や汗をよくかく方など)、抜け毛が進行する理由は様々です。

気をつけてどうにかなることと、どうにもならないこともあります。

ですので、しっかり日頃から毛穴の汚れを洗浄していきたいのです。

さらに夏は頭皮が荒れやすくなりがち!

気温が高くなると汗をかき、また湿気もあるので頭皮に雑菌がわきやすくなり、さらに頭皮にダメージがくる強い日差しの紫外線など、頭皮にとっては毛穴が塞がる要因だらけ(´・ω・`)
そうすると今度はお肌も黒く濁ったり詰まったり。。。

そうした自体になると、それこそ抜け毛は増えてしまいます!!

シャンプーは毎日しっかりすること、よく洗い流すこと、ドライヤーでしっかり乾かし、雑菌が湧きにくくなるようにするなど気をつけていきましょう!切れ毛や細い毛も少しづつ対策をして、潤いのある髪質と透明な頭皮を目指しましょうね!

奈良店 藤本DSC_0011

  • LINEで送る
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薄毛に悩む男性・女性を最短3ヶ月で発毛に導く、大阪・神戸・奈良の発毛専門メディカルサロン BIDAN

RSSフィード